住まいるステーションの業務内容

■ 賃貸マンションの実例見学会

 9月9日(金)10日(土)11日(日)の3日間、倉敷市笹沖にて積水ハウスシャーメゾンの3階建重量鉄骨造賃貸マンションの見学会が開催されます。

 これから賃貸経営をお考えの方はもちろんですが、今アパート経営をされているオーナー様も最近の賃貸住宅状況を見ることができるいい機会ではないでしょうか。
この機会に最新の賃貸住宅をご見学してみませんか?

 当社に会場マップ付のチラシがありますので、お気軽にお立ち寄りいただきお持ち帰りください。
 ご案内ご希望の方がいらっしゃいましたら、弊社スタッフが同行いたしますので予めご予約いただきますようお願いいたします。

賃貸住宅の紹介

賃貸アパートマンションを探される方は、今では半数以上の方がインターネットを利用して探されています。
パソコンだけでなく、iPhone や アンドロイド などの スマートフォン も普及し、いつでもどこでも手軽に探せるようになってきました。

住まいるステーションでは、自社のサイト・ホームページはもちろん、SUUMO や HOME'S といった不動産検索サイトを通じて、Yahoo!Japan や 楽天市場 などさまざまなサイトに幅広く掲載されています。

また最近では、Facebook や Twitter など、ソーシャルネットワークサービスなどを通じた賃貸物件の紹介やお問い合わせ対応なども活発になってきました。


しかし、ただ単にお部屋を紹介するだけでなく、ブログを通してそれぞれのお部屋の特徴を紹介したり、来店された方とお話しした中からニーズに合ったお部屋を紹介したと、住む人のライフスタイルを考慮したお部屋の紹介をさせていただいています。

賃貸借契約の仲介

オーナー様と入居者様が円滑に賃貸借ができるよう、賃貸借契約は重要です。


これまで当たり前だった「普通賃貸借契約」に加え、期間を限定した「定期借家賃貸借契約」も少しずつ普及し始め、ニーズも広がってきています。
当社は契約時と合わせて、お申し込みの時点でも重要事項の内容や賃貸借契約の大切な部分をわかりやすく丁寧に説明し、トラブルなく生活していただけるよう細心の注意を払っています。


賃貸借契約には宅地建物取引業法だけでなく民法や個人情報保護法、暴排条例など関わる法律も多くなっています。当社は「一般財団法人岡山県宅地建物取引業協会」や「公益財団法人日本賃貸住宅管理協会」に加盟し各種勉強会やセミナーを受けており、頻繁に行われる各法改正にも対応しています。


契約当事者が問題なく安心して生活できるよう間を取り持つのが不動産仲介業の仕事となります。

賃貸住宅の管理

入居者が安全かつ快適に生活できるよう、賃貸住宅のオーナーの方には修理やトラブルなどの対応から建物のメンテナンスに賃料の管理、建物や設備だけでなく人間関係なども含めたさまざまな業務があります。

当社が加盟しています「公益財団法人日本賃貸住宅管理協会」は管理における不動産業者の質的向上を目的としており、当社はその中で長らく賃貸住宅の管理を行ってきました。
また2012年より国土交通省の「賃貸住宅管理業者登録」に登録し、今まで以上に安心して管理をお任せいただけるよう対応しています。

オーナー様の日々の業務に加え、申し込みの入居審査から退去立会い、原状回復工事まで末永い対応をお引き受けいたします。社内には「賃貸住宅経営管理士」も常駐しておりますのでお気軽にご相談ください。

弊社が管理委託を受けている賃貸住宅では、入居される方が快適かつ安全に生活していただけるようさまざまな要望に対応しており、さらに改善しご満足いただけるよう取り組んでいます。
入居募集については、「空室をなくすこと」は大事なことですが、その前にまず賃貸住宅の質的向上厳正なる入居審査を行い、入居者の満足度を上げることが必要だと考えています。
そんな弊社の考え方にご賛同いただければ幸いです。

お問い合わせ

オーナー・法人の方へ